喫茶「鵜」
            岐阜県岐阜市長良中鵜飼94-10

          鵜匠・山下純司さんが経営されているお店で
     運が良ければ山下さんから直接鵜飼の話なんかが聞けます
            長良川鵜飼の鵜匠は代々世襲制で
      国から保護され宮内庁式部職という職名を与えられています
          そう 国家公務員なんですよ 知ってました?
                ボク知らなかった~(←バカ)

            鵜が捕ってきた鮎でつくる「鮎ぞうすい」
f0103688_74072.jpg

           味は ん~ ワイルドと言うかなんと言うか・・・
               好き嫌いが分かれる味です
                  そんな事より(笑)
         ここの売りは庭に鵜が放し飼いにしてある事です
          もちろん現役バリバリの鵜飼に使う鵜達です
f0103688_844641.jpg

             大きな檻の中にたくさんいますが
        日差しが強すぎるのかなかなか出て来てくれません
f0103688_884255.jpg

                中はこんな風になってます
         カゴがありますがそれぞれの部屋になっており
           自分のカゴ以外は絶対入らないそうです
f0103688_894414.jpg

                  勉強になりました~
by unatarou-de | 2007-09-05 23:38 | 行って来た